もっとラクに中学数学プリントを作る

もっとラクに中学数学プリントを作るのページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

もっとラクに中学数学プリントを作る

中学数学問題を作成するとき、Word文書にルートや分数といった数式を表示する必要があります。
しかし、もっと大変なのは、図や関数のグラフが必要となったときです。

本来、パソコンというものは、計算の能力に優れたもののはずです。しかし、Word文書上で中学数学の計算はできません。
さらに、定期テストの問題としてWord文書に入力した、中学数学の数式を、紙に書き出して計算しなくては解答を作ることすらできません。
また、計算ドリルを作成したり、定期テストの解答を作成するときなどは計算間違いは許されません。

このカルキングJ2というソフトは、そういったパソコン→紙→パソコンという手間を無くしてくれます。

中学数学の記法通りに美しい数式が書けるだけでなく、そのまま計算までできる、数式作成・計算ソフトです。
×(かける)・÷(割る)・ルート・分数などは、クリック一回で入力できますから、初めての方でもカンタンですし、出来上がった数式を計算するときにも複雑な操作は一切ありません。

さらに関数の式をそのままグラフ化することもできます。

作った数式は、Wordに貼り付けることもできますし、カルキングからそのまま印刷することもできます。つまり定期テストの問題をカルキングで作れば、解答も計算することができて、模範解答も作成がカンタンになるということです。

また、数式に使えるフォントが幅広いということも特徴のひとつです。

カルキングの欠点としては、このカルキングがインストールされたパソコンでないと作成された数式を変更したりすることができないということです。

しかし、カルキングを持っていなくても簡単にカルキングファイルを開いて、印刷することができるカルキングリーダーというフリーソフトがありますから安心です。

すばやく中学数学の問題をパソコンで作りたい…
計算ドリルなどの数式の計算を自動的にやってほしい…
定期テストや練習問題につかうグラフや図形をカンタンに作りたい…

という方には、うってつけのソフトだと思います。



スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!のもっとラクに中学数学プリントを作る
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!のもっとラクに中学数学プリントを作る
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。