中学数学問題の数字を揃える

中学数学問題の数字を揃えるのページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

中学数学問題の数字を揃える

中学数学の問題プリントに限らず、数字やアルファベットが、全角・半角が混ざっていると非常に読みにくいものです。

入力するときに、気をつけていればいいのかもしれませんが、中学数学の問題プリントの最後の仕上げとして、キチンとすべての数字を全角や半角に揃える作業をするとキレイに仕上がります。

しかし、最初から入力しているときに、すべてを全角・半角に揃えていく方法もあります。

IMEパッドのツールをクリックすると、ダイヤログが出てきますので、プロパティをクリックします。

中学数学_全角・半角01.jpg

すると、Micosoft IME スタンダードのプロパティが出てきます。
ここで、全角/半角の変換を選択できます。

中学数学_全角・半角02.jpg

もちろん、数字だけでなく、アルファベットやカタカナや記号なども、全角にするか半角にするか選択できます。



さて、仕上がっている中学数学問題プリントや、その他のWord文書の数字・アルファベットなどの全角・半角を揃えるには、「検索」を使います。

ツールバーの編集(E)をクリックして、検索(F)を選択します。

中学数学_全角・半角03.jpg

出てきたダイヤログに「ワイルドカードを使用する」がないときは、オプション(L)をクリックしてください。
ワイルドカードを使用する(U)にチェックを入れ、特殊文字(E)をクリック、範囲内の1文字(G)を選択します。

中学数学_全角・半角04.jpg


すると、検索する文字列(N)に [-] と表れます。
変換したい文字にあわせて…

全角の数字を半角にしたい→ [0-9]  (注:数字を全角で入力)
半角の数字を全角にしたい→ [0-9]  (注:数字を半角で入力)
全角のアルファベット(小文字)を半角にしたい→ [a-z]  (注:小文字のアルファベットを全角で入力)
半角のアルファベット(小文字)を全角にしたい→ [a-z]  (注:小文字のアルファベットを半角で入力)
全角のアルファベット(大文字)を半角にしたい→ [A-Z]  (注:大文字のアルファベットを全角で入力)
半角のアルファベット(大文字)を全角にしたい→ [A-Z]  (注:大文字のアルファベットを半角で入力)

中学数学_全角・半角05.jpg


そして、すべて検索(F)をクリックすると、中学数学問題プリントのWord文書かどうかに関わらず、すべて検索した文字が黒く反転した状態になります。

そのまま、ツールバーの書式(O)→文字種の変換(E)をクリックすると、全角か半角か選択できますので、お好みに合わせて選んでください。

これで、数字やアルファベットの全角・半角がきれいに揃った中学数学問題プリントが作成できます。



スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の中学数学問題の数字を揃える
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の中学数学問題の数字を揃える
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。