Wordで使える平行四辺形(1)

Wordで使える平行四辺形(1)のページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

Wordで使える平行四辺形(1)

中学数学の単元の中でも図形の定義・定理は覚えるべきことが多いですね。

三角形・二等辺三角形・正三角形のあとには平行四辺形が控えています。

平行四辺形は…

平行四辺形の定義
■2組の対辺がそれぞれ平行な四角形

定理《平行四辺形の性質》
■平行四辺形では,2組の対辺はそれぞれ等しい。
■平行四辺形では,2組の対角はそれぞれ等しい。
■平行四辺形では,対角線はそれぞれの中点で交わる。

となっていますが、中学数学のテスト問題や練習プリントをWord(ワード)文書にしようとすると、その「平行四辺形」の図がないと作成できません。

そこでWord(ワード)で利用できる平行四辺形の図をアップしておきます。

中学数学Word平行四辺形01.jpg

なんの飾り気もない平行四辺形です。
平行四辺形の定義の横においておくためのシンプルな図です。

中学数学Word平行四辺形02.jpg
先ほどの平行四辺形に対角線を1本入れました。

中学数学Word平行四辺形03.jpg
今度は先ほどの平行四辺形に対角線を2本入れました。
このような図形やグラフなどを作成してWord(ワード)文書にのせるときにはG.CREW 8を使っています。簡単な使い方で中学数学に必要な図などをどんどん作ることができます。やり方としては.Jpg形式で保存してWord(ワード)文書で作成した中学数学問題や中学数学テスト問題に貼り付けるようにしています。

中学数学Word平行四辺形04.jpg
「平行四辺形の中の三角形の合同を証明する」問題のための図です。
仮定を設定してあげれば、いろいろな中学数学問題として利用できます。

中学数学Word平行四辺形05.jpg
今度は先ほどの図から平行四辺形の対策線の交点を通り、点Mや点Nが中点になるように作りました。





スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!のWordで使える平行四辺形(1)
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!のWordで使える平行四辺形(1)
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。