素因数分解の筆算

素因数分解の筆算のページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

素因数分解の筆算

中学の数学問題では、素因数分解の筆算を、使うことが多いのですが、Wordの数式3.0エディタにはそのフォーマットはありません。
MathTypeにも中学の数学問題で使えそうな、素因数分解の筆算のフォーマットはないのです。

しかし、中学数学の問題、特にテストの模範解答や解説には素因数分解の筆算を入れなくてはならないことがあります。
Wordで中学数学の問題・解答を入力していく上では、避けることができません。

そこで、「行列」のフォーマットを利用して、素因数分解の筆算を入力しています。

このような、素因数分解の筆算をMathTypeで入力します。

最大公約数を求めたりするときの素因数分解
数学問題_素因数分解07.jpg


まず、WordとMathTypeを立ち上げ、行列のフォーマットを入力します。
数学問題_素因数分解01.jpg


そして、割る数である「素因数」とカッコ、割られる数を入力します。
数学問題_素因数分解02.jpg

行や列があまったり、足らなかったりするときには、行列をドラッグするなどしてから、書式(M)→行列(X)→行列の変更(X)とクリックして、
数学問題_素因数分解03.jpg

行数や列数を調整してください。
数学問題_素因数分解04.jpg

同じく、横線も、実線や点線などお好みで入れることができます。

残りの部分を入力すれば完成です。
数学問題_素因数分解05.jpg

行が多いので、2行に変更して完成です。


行や列を調整すれば、そのほかの素因数分解なども入力できますよ。

数学問題_素因数分解08.jpg



スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の素因数分解の筆算
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の素因数分解の筆算
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。