あっという間に中学数学の問題が…

あっという間に中学数学の問題が…のページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

あっという間に中学数学の問題が…

操作が簡単で、しかも、キレイで内容もしっかりした中学数学問題のプリントや定期テストの数学問題を作ることができたら…

実は、そのような数学問題に特化したソフトがあるのです。
それがStudyaidD.B.(スタディエイド)です。

StudyaidD.B.(スタディエイド)は「数学問題のプリントを作る」目的のために作成されたソフトです。

毎年、毎年バージョンアップを重ねて、利用者の意見を反映しながら、「数学問題のプリントを作る」目的に特化した機能を追加してきています。
数学問題の検索、数学問題の編集、数学問題の印刷と、あらゆる場面で、数学問題のプリント作成専用ソフトならではの便利さを発揮してくれます。

StudyaidD.B.(スタディエイド)は、あの「チャート式」や「体系数学」の数研出版から発売されています。ですから、書店で取り扱われている書籍とStudyaidD.B.(スタディエイド)で作った数学問題プリントがより一層学習効果を高めてくれます。

StudyaidD.B.(スタディエイド)は…
・データベースに収録された豊富な問題を使用することができます。
・丁寧な詳解つきなので、解説プリントを配布することもできます。
・データベースの問題は、簡単に検索しレイアウト、印刷することができます。
・数多く収録されたプリント集(実用PrinT例集)を使用することができます。
・問題内容は、問題文も数式もグラフも図形も編集することができます。
・新しく問題を作成することができます。
・作成した問題をデータベースに登録することができます。

まさに、数学問題のための特別なソフトがStudyaidD.B.(スタディエイド)なのです。



数学問題のデータベースはさまざまな用途のものが発売されています。

(1)中学数学1・2・3年データベース
・中学数学の基本的な問題、典型的な問題が多数収録された毎日の学習のため向けの数学問題データベースです。日々の学習の進度に合わせられるように、細かくテーマに分けられています。
●収録内容
・小学校復習問題
・中学校1〜3年の問題
収録データをテーマ別に構成したプリント集が豊富なパターンで用意されています。作成する数学問題のプリントを使う目的や回数・場面に応じて使うことができます。
●収録問題数
約4000問

(2)中学数学2008データベース 
・2008年度の高校入試問題を収録したデータベースです。高校入試問題だけではなく、中学1年生から3年生まで学習できるよう、以下の書籍などの問題も収録されています。
●収録内容
・全国の公立高校2008年度入試問題(全問)
・国立/私立高校2008年度入試問題(約120校分)
・ 「チャート式学習の総整理中学数学」(例・例題)
・ 「すいすいマスター中学数学」(全問)
・公式集
・小学校復習問題
・中学校補充問題
●収録問題数
約4500問

(3)体系数学1,2データベース 〜中学数学+α〜
中高一貫の学校での利用が多い、チャート式体系数学シリーズのデータベースです。「体系数学」は書店でも扱われていますが、中学・高校の6ヵ年の数学を体系的に再編成した全8冊の教材です。
このデータベースには、中学で学習する内容に相当する、1,2 巻分を収録しています。またデータベースでは、学習指導要領に沿った指導も行えるように書籍通りのもくじと学習指導要領通りのもくじが切
り替えられるようになっていて非常に便利です。。
●収録内容
・「体系数学1(代数編,幾何編)」/「体系数学2(代数編,幾何編)」のテキスト
・「チャート式 体系数学1(代数編,幾何編)」/「チャート式 体系数学2(代数編,幾何編)」の参考書
・「体系問題集(標準)1(代数編,幾何編)」/「体系問題集(標準)2(代数編,幾何編)」の問題集
・「体系問題集(発展)1(代数編,幾何編)」/「体系問題集(発展)2(代数編,幾何編)」の問題集
・小学校の復習のプリント集
●収録問題数
約5687問

これだけあれば、十分だと思います。



このように、中学数学問題のプリントや中間テスト・期末テストの数学問題・模範解答を作成するうえで非常に効率的に作業できます。
自動的に「問題」・「解答」・「解説」を並べたり、または、「問題」だけにしたり、「解説だけ」の解説用のプリントすらあっという間に作ることができます。

このStudyaidD.B.(スタディエイド)の欠点は、価格と学校専売という点だけですね。

しかし、グラフを作成したり、作図の図も作ることができるようにあらかじめソフトが組み込まれていますから、いろいろなソフトを買い集めることを考えると、そしてさらに、そこから自分で中学数学問題を入力していくことを考えると、おつりがくるかもしれませんね。

Word(ワード)では、どうにもやりにくい…という方にはおすすめですね。



スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!のあっという間に中学数学の問題が…
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!のあっという間に中学数学の問題が…
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。