気になる中学数学問題集

気になる中学数学問題集のページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

気になる中学数学問題集

移行措置がスタートして、数学の教科書以外に小冊子がついてきています。

中学1年生は、1.5単元分ほどの増量となっています。

ゆとり教育がスタートする前の中学数学の問題集であれば、当然のように掲載されていた中学数学の問題がどんどん姿を消した……

これがゆとり教育なのか?!と驚いたものでしたが、今回の移行措置のように、復活してくる単元・問題であってもWord(ワード)で入力してあれば、スムーズに元に戻ることができますよ。

大量の問題集・参考書を移動のたびに持ち運ぶのも大変ですから。


さて、書店にも移行措置に対応した中学数学問題集がたくさんならんでいますが、例題と練習問題へのリンク・連携がすばらしい中学数学問題集があります。
(もっともこの中学数学問題集は書店には並んでいないので楽天などから購入するしかないのですが)

数学が苦手な中学生にとって、例題と演習問題があまりにかけ離れていると、「分からない」ということ以前に、数学の問題に取り組むことすらなくなってしまう気がするのです。

「数学は暗記科目だ!」とか
「数学は考えるチカラが必要だ!」とか

それぞれの意見がありますが、中学数学の中でも本当の基礎中の基礎は、身につけてもらうしかありません。

そのためには、中学数学の基礎中の基礎の問題を、余すところなく網羅した例題があって、その演習問題が、「基礎中の基礎」の定着をはかれるようになっている…「スムーズに練習できる数学の問題集」が必要です。

どんな中学数学問題集なのか、は確認していただいたほうがいいでしょう。

中1の中学数学問題集の見本を見ることができます。

中2の中学数学問題集の見本を見ることができます。

中3の中学数学問題集の見本を見ることができます。

不思議な魅力のある中学数学問題集ですよ。



スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の気になる中学数学問題集
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の気になる中学数学問題集
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。