中1数学の統計にメジアン・モード

中1数学の統計にメジアン・モードのページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

中1数学の統計にメジアン・モード

「ある中学校の1年生30人について、数学のテストの結果を調べ、その度数分布表をグラフに表したものである。次の問いに答えよ。」

「ある中学校の1年生40人について、ソフトボール投げの結果を調べ、その度数分布表をグラフに表したものである。次の問いに答えよ。」

というように統計の内容が移行措置によって再び登場してきます。

度数分布表は罫線を使ってWord(ワード)文書の中につくることはそれほど手間のかかるものではないのですが,ヒストグラムとなると話が変わります。

数値をExcel(エクセル)で入力してそれをExcel(エクセル)上でグラフにしてWord(ワード)文書に貼り付けるという方法もあるのですが,いつもどおり,このソフトを使ってヒストグラムを書いて見ました。

普段は2次関数のグラフや合同の証明の2つの三角形などを書くことが多いのですが,ヒストグラムは久しぶりにかきました。

ダイヤグラムの問題のためのグラフを書くようにすれば結構短時間で仕上げることができます。

Wordで作った数学問題プリントに貼ることができるヒストグラム
中1数学_ヒストグラム01.jpg

このような図を書いておいて後からWord文書に挿入して数学の問題プリントを作っていくのです。

せっかくなのでヒストグラムの値が入っていないものも用意しました。
枠をつくって保存しておけば,ヒストグラムの値を変化させることでいろいろな中学数学のヒストグラムの問題を用意できます。

中1数学_ヒストグラム02.jpg










スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の中1数学の統計にメジアン・モード
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の中1数学の統計にメジアン・モード
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。