中学数学問題のWord文書がたくさん入ったCD

中学数学問題のWord文書がたくさん入ったCDのページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

中学数学問題のWord文書がたくさん入ったCD

Word文書として、中学数学の問題がデータベースのように集積されていると非常に便利です。
数学の定期テストの作成はもちろんのこと、数学の授業での補助のプリントや問題演習用のプリント、宿題のプリントなど、コピーアンドペーストでどんどん作成していくことができます。

しかし、中学数学の問題は図やグラフなどがどうしても必要となり、それがWord文書に中学数学の問題を入力することの妨げになっていることもあります。

また分数や累乗などを含めた数学記号を使った「文書」は、通常の文書を作成するのと比べても時間のかかるものです。

以下の[FDData]は、中学数学の中間テストや期末テストの問題をWord文書に入力された状態で販売されています。
もちろん通常のWord文書ですから、そのまま印刷することもできます。(B5サイズで作成されています。)

ざっと、1学年が500〜600ページ分ほどの問題数があり、たいていの中学数学の問題は入力されています。
もちろん、図やグラフもあり、それらの図やグラフも「問題用」と「模範解答用」の両方がありますから、後から解答を作成する手間もかかりません。

また、それらの図やグラフは、BMP(ビットマップ形式)で作成されているため、何か追加のソフトやアプリケーションをインストールすることなく手直しをすることも可能です。

そして何よりも、この[FDData]で気に入っていることは、
『バージョンアップを無料で受け付けてくれて、どんどん問題数が増えていくこと』です。

その他、以前は問題と解答の一体型のWord文書だけだったものが、問題と解答が別形式のものも1枚のCDに入っていますし、よりいっそう使い勝手が良くなっています。

FDDataの数式は、Office Wordに標準で搭載されている、「数式3.0エディタ」を使って入力されていますから、もちろん数式の変更も可能です。













※FDDataは、中1数学・中2数学・中3数学、そして統合版がありますが、統合版は中1数学・中2数学・中3数学が1枚のCDに入っているということで、中身に違いはありません。

私はもちろんWord版の統合版を利用させてもらっていますが、一太郎版もありますよ


スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の中学数学問題のWord文書がたくさん入ったCD
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の中学数学問題のWord文書がたくさん入ったCD
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。