角の二等分線

角の二等分線のページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

角の二等分線

これで基本的な作図の図が揃います。
角の二等分線です。

問題用の図です。

角の二等分線.jpg

解答用の図です。

角の二等分線_解答.jpg

このほかにも、円の接線の作図や三角形の高さの作図など
順次アップしていこうと思います。

これらの作図は、もともとの線を1.0mm、コンパスの線を0.5mm、濃い青の線(定規で引く線ですね。)を1.2mmで書いています。
線が太すぎると、なんか野暮ったい感じになるんです。
プリンターで印刷して、コピー機で大量印刷するときに、極端に細い線は、かすれてしまうのですが、0.5mmの線ならば大丈夫です。

本当はもっと、よいプリンターを使えばいいのかもしれませんが。
レーザープリンタのスピードに慣れてしますと、インクジェットのプリンタは、じれったいものです。
確かに、写真をきれいに印刷できるのはありがたいのですが。

黒一色のときはスピードアップしているような気もするのですが…。
やっぱりレーザープリンターの黒の色自体が私の好みなのかもしれません。



スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の角の二等分線
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の角の二等分線
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

