円柱を作ってみました。

円柱を作ってみました。のページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

円柱を作ってみました。

本当は、

円柱001.jpg

このように、長さもG.CREWで書いてしまうのが好きなのですが、
画像を加工するソフトを持っていない方は、数字を変えられないので問題の種類が限られてしまいますね。

そ・こ・で ……

数字と単位を消してみました。

円柱002.jpg

これならば、WORD上で数字を書いて、違う問題にできます。
おまけに、ちょっと太めなヤツを…

円柱003.jpg

あ゛ 『WORD上で数字を書いて』とさきほど書きましたが
手順は大丈夫ですか?

「そんなん楽勝!!」

という方はいいのですが、手順が分からない方は、
私ならこうするという方法でよければ…

1)図をWORDに挿入する
ツールバーの挿入(I)→図(P)→ファイルからより、挿入したい図を選びましょう。

2)テキストボックスに長さを入力

3)テキストボックスの色は塗りつぶしなしに。線も線なしに。また、テキストボックスのレイアウトは前面にしましょう。

4)Altキーを押しながらであれば、テキストボックスは自由に動かせますよ。お好きなところ(とはいっても長さであればある程度、場所はきまってますが。)にビシッと配置。

こんな感じです。これが、メンドいので、数字もG.CREWで書いちゃってます。

だから、後で再利用できるように、G.CREWのファイルと、それをJPGにしたもの、またはPNGにしたものをいっしょに保存しておくんです。

md2_JPG.jpg

そうすると、いちいちファイルを開かなくても何の図かわかります。
大容量ハードディスクが安くなってきたので、どんどん図を保存して
後で再利用できる(数字だけ変えたり、図を変形させたり)ようにしています。



スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の円柱を作ってみました。
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の円柱を作ってみました。
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。