2次関数と1次関数 その1

2次関数と1次関数 その1のページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

2次関数と1次関数 その1

式が分かっている2次関数のグラフがあり、
交点のx座標から1次関数のグラフの式を
求める問題のための図です。

2次関数と1次関数の交点.jpg

2次関数の式とx座標を消せば、他にも使えますか?
傾きがこんな感じですから、あまり極端な数字にはできませんが…

2次関数と1次関数の交点_交点なし.jpg

わりとよく見る図ですよね。
上に凸のグラフもアップしておきますね。

2次関数と1次関数の交点_上に凸.jpg

これも、最初の図をG.CREWで作って上下をひっくり返して作っています。そういう機能がG.CREWにありますから。
もちろん微調整はしていますが、1つ作ってしまえば、後は速いですよ。



スポンサードリンク
Category G.CREWで関数


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の2次関数と1次関数 その1
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の2次関数と1次関数 その1
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

