2次関数と四角形(1)

2次関数と四角形(1)のページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

2次関数と四角形(1)

2次関数上に座標をとって正方形になる問題の図です。
正方形になるときの座標を求めさせる問題といったほうがいいかもしれませんね。

こんな感じの問題です。

2次関数に正方形01.jpg

例によって、2次関数の式を消したものもアップしておきますね。

2次関数に正方形02.jpg

2次関数のグラフを変更したものもアップしておきます。

2次関数に正方形03.jpg

これらは、中学数学の問題で、2次関数の利用ではわりとポピュラーなものだと思います。

これらの放物線ももちろん
G.CREWで作っています。

一度作ってしまえば、微調整するだけで、どんどん図を増やせます。
たとえば、この放物線は…
先日アップした、2次関数と1次関数で三角形を作る問題の図をいじってつくっているんですよ。

その方が、図の書き方が、図ごとに違うなんてことにならないので
統一感がでていい感じですよ。



スポンサードリンク
Category G.CREWで関数


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の2次関数と四角形(1)
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の2次関数と四角形(1)
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

