MSワードで中心角がわかっているおうぎ形

MSワードで中心角がわかっているおうぎ形のページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

MSワードで中心角がわかっているおうぎ形

扇形は…
・中心角がわかっている、おうぎ形の弧の長さを求める。
・中心角がわかっている、おうぎ形の面積を求める。
・中心角が分かっていない、おうぎ形の弧の長さを求める。
・中心角が分かっていない、おうぎ形の面積を求める。
・半径と弧の長さから中心角を求める。
といろいろな問題がありますね。

今回は、中心角が分かっていて、
弧や面積を求める問題の図をアップしますね。

まずは、こちらです。

おうぎ形_弧の長さ01.jpg

中心角が60°で半径が6pと答が分数にならない設定です。

つぎに、数字がないバージョンです。

おうぎ形_弧の長さ02.jpg

中心角は極端な数字にはできませんが、
半径は結構自由に変更できますね。

次に、中心角がもっと大きいバージョンです。

おうぎ形_弧の長さ03.jpg

こちらも数字がないバージョンもアップしておきます。

おうぎ形_弧の長さ04.jpg

おうぎ形の弧・面積・中心角は公式がありますから
その確認のために問題が必要になりますよね。
また、円周や円の面積から計算させる方法もあります。

いずれにせよ、初めておうぎ形の問題に触れるのならば
図があったほうが断然いいですよね。

G.CREWで1つおうぎ形を作ったら、中心角を大きくするだけで、どんどん弧の長さが長くなる機能がありますから
半径を固定して、中心角を変えるだけで何種類も
問題の図をつくることができます。

実際、今回アップした図も、もとは1つの図です。
その中心角を変更して(もちろん数値も変更していますが…)
作っています。



スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!のMSワードで中心角がわかっているおうぎ形
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!のMSワードで中心角がわかっているおうぎ形
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。