中学数学問題集の比較

中学数学問題集の比較のページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

中学数学問題集の比較

多くの中学生が本屋さんで、
問題集を選ぶとき、
その決め手になっていることは
一体何でしょう?

きれいな表紙?
題名?
値段?
カラー印刷?
くわしい解説?
出版社?
友達と同じもの?


いいえ。どれも違います。
正解は「薄さ」です。

少なくとも、数学の問題集を買おうとしている中学生は
「数学の成績を上げたい。」と思っているハズです。

日用品を買うのであれば、安いほうがいいという基準で選んでも
よいでしょう。
特に消耗品であれば、安いということは大切かもしれません。

けれども問題集は違います。
中身がいい・自分に合っているかどうか、で選ぶべきです。

にもかかわらず、薄いほうがいい。という基準で
大半の中学生は数学の問題集を選んでしまっているのです。

確かにブ厚い問題集は、彼らにプレッシャーをかけます。

「全部、やりきれるの?」と。

高校生向けの問題集・参考書はとても充実しています。
予備校の優秀な先生方がそれぞれの問題集や参考書を出版されていて
内容もこれでもか、これでもかと工夫を凝らしたものになっています。
まさに、どれを選ぼうか?と迷うのもわかります。

それに比べて、中学生向けの問題集・参考書はどうでしょう?

毎年、同じ内容で、表紙だけ変えているもの…。
県別の入試問題にピッタリと書いてあるにも関わらず
内容は入試問題に大問の数すら合っていないもの…。

くわしい解説と書いてあるけれども、
途中計算がすべて省かれているもの…。

本当に数学が苦手な中学生が途中の計算に詰まって、
正しい答えにたどり着かないことが、
どれほど頻繁に起こっているのか知らないからこそ
途中計算を省略できるのでしょう。(コストのこともあるかな?!)

とにかく、
本当に数学が苦手な中学生が、数学の力をつけてくれるような
数学問題集や数学プリントを作れるようになりたい。と思っています。








スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の中学数学問題集の比較
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の中学数学問題集の比較
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。