中学数学問題プリント作成の参考

中学数学問題プリント作成の参考のページを説明

スポンサードリンク
中学数学問題をWord(ワード)で作るための記事

中学数学問題プリント作成の参考

本当に数学が苦手な子は総じて練習不足であることが多いですね。
そういう子には、1問解説して、まったく同じパターンの問題で練習を重ねさせることが、小さな自信をつけさせるために有効ですよね。

しかし、きれいにパターン別になっている問題集は
意外にも少ないのです。

中には、例題のすぐ下に、
『確かに同じ単元の問題だけれど、そりぁ考え方が違うでしょ。』
という問題を並べているような問題集もあります。

では、解説したのと同じ問題をやらせてみればとも思うのですが
まったく同じ問題に繰り返し取り組むことがキライな子がいます。
そして、1問だけでは、その単元の基本型をすべて使い切らないような場合もありますよね。

そこで、同じパターンの問題だけれども、数字が変えられていたり
図の向きが変わっていたり、置いてあるアルファベットが変更されていたりすることによって徹底的に基本的な考え方を身につけさせる問題集があります。

中学数学パターン集です。

このシリーズは、単元の内容・重要性ごとに分類されていて、
詳しい解説や計算の途中式がきちんとのっています。
そして、基本型を考え方のベースにして同じパターンの
徹底的なドリル練習が組み込まれています。

本来は塾用教材で書店には並んでいませんが、
一般の方も買うことができます。

この問題集の例題から演習問題への流れは、数学問題プリント作成に
非常に参考になると思いますよ。



スポンサードリンク


★他の数学・算数については…★
教育ブログ(算数・数学科)

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の中学数学問題プリント作成の参考
のリンクについて

Wordで数学問題プリントを作ろう!!の中学数学問題プリント作成の参考
のリンクについて

リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

